市街化調整区域って?

7月に入り、暑くなってきましたね。

今回は市街化調整区域についてのお話です。

まず、初めに無秩序な市街化を防止し計画的な市街化を図る為、全国には「都市計画区域」が指定されています。都市計画区域外には準都市計画区域もあります。

その都市計画区域の中に「市街化区域・市街化調整区域・非線引都市計画区域」があります。

市街化区域とは計画的に市街化を図る区域の事を指します。

非線引都市計画区域とは区域区分を定めない区域の事で、まだ計画が立ってない地域になりますね。

では、市街化調整区域とは市街化を抑制する区域の事で、建物をあまり建てさせない区域になります。

つまり、市街化調整区域に建物を建てるには条件があり、条件に合致して更に申請が必要となります。

その条件とは・・・

条件が知りたい方は、こちらまでお問合せ下さい。

ということで、こちらに申請に来ました。

S__28606479