木造平屋

子育て世代の平屋

木造平屋

人の気配を感じやすい平屋は子育てにピッタリ!転倒リスクも減る(バリアフリー)なので老後も安心。土地に余裕のあればおススメです。

物件所在地笠間市
完成年度R1
工法在来工法
面積94.41m2

集光の家

木造平屋

部屋の採光を優先するため、暗くなりがちな廊下を小窓で集光して、日中電気を使わないエコロジックな家を計画しました。小窓を連続することで印象的な外観にもなりました。

物件所在地水戸市
完成年度R1
工法在来工法
面積101.03m2

トリコロールの家

木造平屋

音楽を得意とするY様邸は楽器を扱うため防音室を併設。玄関に赤いドアが設置され、イメージ段階で「トリコロール色ですね」と談笑。内部は造作家具に力を入れ、家具はほぼ作らさせて頂きました。

物件所在地水戸市
完成年度30年
工法在来工法
面積96.65m2

現代和風の大屋根

木造平屋

「大工にお任せ」で実現したN様邸、自然素材を中心に設計させて頂きました。
外観は大屋根の平屋建て、内装は人が触れやすい部分を木材にし、肌触りの良さもさる事ながら
壁紙等の剥がれが起きにくい仕様にしました。

物件所在地水戸市
完成年度29年
工法在来工法
面積114.27m2

一鶏(イッケイ)

木造平屋

から揚げ専門店【一鶏(イッケイ)】が笠間市(旧友部)にて誕生しました。
オーナーとの打合せの中で厨房は広く、トイレを男女別にするといった要望を頂きました。
この事からオーナーのお客様に対する心配りを感じました。基本的にテイクアウトのお店ですが、店内でも飲食を可能にするため、お客様とコミニケーションが取りやすくなるカウンターや飲食スペース、女性視点での化粧室を計画。
外観は店舗を認知しやすくする事と、から揚げの色をイメージして、鮮やかなオレンジをベースとし、アクセントにこげ茶色の木目調を選択しました。
今晩のおかずにもう一品と思った時は、是非お立ち寄りください。

物件所在地笠間市
完成年度平成27年
工法在来工法
面積38.29m2

フラットハウス

木造平屋

計画初期段階で平屋にするか2階建にするか悩んでいたY様邸、敷地に十分な余裕があったため平屋を提案させて頂き、Y様とも意気投合して計画を進めました。設計コンセプトはお洒落な平屋住宅でした。屋根を段違いにすることにより、建物に奥行を持たせ、段差の壁にFIX窓を配置し暗がりになりやすい廊下に光を落とす計画としました。内装は自然素材を中心に材料を選定させて頂きました。活動的なY様は和室の塗り壁をご夫婦で仕上げ、愛着のある部屋になったかと思います。将来、車椅子にも対応できるように廊下幅やトイレのスペースも考慮したプランになっています。

物件所在地笠間市
完成年度平成26年
工法在来工法
面積113.44m2