木造平屋

現代和風の大屋根

木造平屋

「大工にお任せ」で実現したN様邸、自然素材を中心に設計させて頂きました。
外観は大屋根の平屋建て、内装は人が触れやすい部分を木材にし、肌触りの良さもさる事ながら
壁紙等の剥がれが起きにくい仕様にしました。

物件所在地 水戸市
完成年度 29年
工法 在来工法
面積 114.27m2

一鶏(イッケイ)

木造平屋

から揚げ専門店【一鶏(イッケイ)】が笠間市(旧友部)にて誕生しました。
オーナーとの打合せの中で厨房は広く、トイレを男女別にするといった要望を頂きました。
この事からオーナーのお客様に対する心配りを感じました。基本的にテイクアウトのお店ですが、店内でも飲食を可能にするため、お客様とコミニケーションが取りやすくなるカウンターや飲食スペース、女性視点での化粧室を計画。
外観は店舗を認知しやすくする事と、から揚げの色をイメージして、鮮やかなオレンジをベースとし、アクセントにこげ茶色の木目調を選択しました。
今晩のおかずにもう一品と思った時は、是非お立ち寄りください。

物件所在地 笠間市
完成年度 平成27年
工法 在来工法
面積 38.29m2

フラットハウス

木造平屋

計画初期段階で平屋にするか2階建にするか悩んでいたY様邸、敷地に十分な余裕があったため平屋を提案させて頂き、Y様とも意気投合して計画を進めました。設計コンセプトはお洒落な平屋住宅でした。屋根を段違いにすることにより、建物に奥行を持たせ、段差の壁にFIX窓を配置し暗がりになりやすい廊下に光を落とす計画としました。内装は自然素材を中心に材料を選定させて頂きました。活動的なY様は和室の塗り壁をご夫婦で仕上げ、愛着のある部屋になったかと思います。将来、車椅子にも対応できるように廊下幅やトイレのスペースも考慮したプランになっています。

物件所在地 笠間市
完成年度 平成26年
工法 在来工法
面積 113.44m2